映画カフェ 〜こんな時に観たい映画。

泣ける映画

 【管理人おすすめ映画】

死ぬまでにしたい10のこと ★★☆

最後まで主人公アンと同じ体温でいられる映画。

妊娠かと思って病院へいったら不治の病だったアン。
それを静かに受け入れ、残された命を精一杯生きる。


案外、人って自分の余命を知り何をしたいかと考えたら「身の回り」のこととちょっとだけのロマンスなのかもしれない。
アンは自分の人生って実はそんなに悪いものじゃなかったんだなぁ、
って思いながらも残される者のこと一番大切な人たちのことを大事にする。


 子どもたちに18才になるまでお誕生日のメッセージを吹き込むところはぐっときた。しかもそれを旦那ではなく人のいい主治医に託すあたり。
 そして、これが夢物語りとしての映画の醍醐味と感じたのは都合よくアンの望んだ人物が現れ、アンの望んだ采配に落ち着いていくとこ。


 決して誇張することなく「死」に向かいあった女性のことをまるでノートのきれはしでも読むように揺るやなテンポで描いた作品。

死ぬまでにしたい10のこと
死ぬまでにしたい10のこと




ターミナル ★★★☆

 さすがはトム=ハンクス。
忘れかけてたヒューマンドラマでした。
主人公ビクター=ナボルスキーはある約束を果たすためにN.Yに降り立つんだけど、その時母国がクーデターにより一時消失。
そのためビクターは無国籍になり、空港から出れなくなる。
 

ビクターは普通に真直ぐに生きてる人間らしい人。
彼の言動は忘れかけてる情とか優しさとか労りとか、そんな人の温かさに満ちている。
だから知らず、彼の回りには人が集り協力するようになっていく。
その流れが自然体。


お茶目なオッサンなのだよ、トム=ハンクス。
んで、彼の果たしたかった約束ってのもとても小さな、だから大切にしたい約束だったんだ。
 優しさに溢れているいい映画だった。

ターミナル
ターミナル DTSスペシャル・エディション

▲ top

*泣ける映画*

【管理人おすすめ映画】



【お勧め映画】

MENU

 癒し系映画
 恋愛映画
 笑う映画
 アクション映画
 いい男祭り
 ファンタジー
 ブラックファンタジー
 不朽の名作
 オススメ映画

株式会社ぽすれん

inserted by FC2 system